小松菜の辛みはどこからくるの?

「小松菜の辛みはどこからくるの?」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。

    「小松菜 辛み」検索でここに来ました。
    RawFood の本や公開されているレシピ、ナチュラルハイジーンでも
    小松菜ってすごくプッシュされているんですが、私は小松菜の
    辛みがずっとダメで、イソチオシアネートが原因というところまでは
    解ってたんですけど、周りの人に話しても理解してくれる人もなく、
    生で食べる対処方などの情報が全く無く、悲しい思いをしておりました。

    私は、小松菜の他にも、ブロッコリースプラウト、大根の下の方や、
    生のタマネギも食べると冷や汗が出て、身体が拒絶反応を示すので
    恐らく辛み成分に敏感なんだと思いますが、
    栄養価が高いのでなんとかして生で食べられないものかと考えていました。

    小松菜をブレンダーでジュースにすると辛くて、
    低速ジューサーだと辛みが抑えられたり、
    若い植物ほど、イソチオシアネートを含有量が多かったり、
    切ってから水で洗ったり、常温に放置しておくと成分が減るかわりに、
    辛みを抑えられるなんて、ビックリ&嬉しいです!!

    とっても良い情報を頂きました!!
    早速試して見たいと思います!

    1. あずこまさん

      コメントありがとうございます。
      小松菜はガン防止効果など、よい効果が沢山あるんですよね!

      私もどうにか辛みを抑えて食べやすくする方法がないかといろいろ情報を探しました。
      辛いのを無理して食べるよりも、少し成分は減ってしまうかもしれないけれど、
      おいしく何回も食べられる方が効果的なんじゃないかなと思います。
      辛いと、お料理も難しいですしね!

      よろしかったら、教室にいも遊びにいらしてください!

      Rose Lemon
      Sakurako

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中